アラフィフ歯医者@ハゲ初期日記

酒と女をこよなく愛するハゲ初期アラフィフ歯医者。歯科医療の疑問に関する本音。或いは、ハゲ初期の悩みや哀しみ。。。

ハゲと髭の考察(髭編)

昨日はハゲについて考察してみたので、今日はヒゲ。

 

先週の週刊SPA!にも、「40男の劣化を止めた!」の特集記事でてハゲが一部取り上げられていた。そこでも、ハゲの髪型としてはボウズとヒゲが良いという結論。

 

それを読んで早速水曜日から顎の下のヒゲだけは残して、他の部位だけ髭剃りするように習慣を変えてみた。元々、ヒゲは濃い方ではないので週末の時点でもまだうっすらととしか生えていない。

嫁さんからは、「汚い!剃れ!」と不評である。娘は実際に見たわけでもないのに、母親からの報告で知り不快の意を表明した。

家族からはどうもヒゲは不評である。自分では、鏡で見ても大して生えていないのでよく分からない。まあ、アラフィフは目もショボショボになってよく見えていないのかも知れない。

 

 

しかしながら、美女は会ったとたんに「ヒゲはやしてるね(ハート)」みたいな感じですぐに気づいてくれた上に、ヒゲに対して好意を表してくれた。

 

ウーム。家族からは不評で美女から好評。どちらの意見を優先するか。そりゃ言わずもがな。伸ばしてみる方向で進んでみようと思う。

ハゲとヒゲは同じ「ハ行」から始まり「ゲ」で韻を踏んでいる。言霊的には仲間かも知れない。頭に乗っかっていた毛がたまには下に降りたくなったのであろうか。

 

人からヒゲのことを聞かれたら、

「えー。ジョブズもハゲのヒゲでしたから」と答えておけば、単なるアップル好きなアラフィフ親父として認知してもらえるであろう。

ハゲとの付き合いは長いが、ヒゲとの付き合いは始まったばかり。

ハゲとは,一生付き合わなければならない。別れは許されていない。
まあ、結婚に例えることができるな。どうしても別れたい場合には植毛、毛生え薬などの多額の出費が必要になることも結婚に似ている。

 

 

その一方で、ヒゲとはお互い合わないときにはスパッと縁を切ることが出来るし又復縁も可能だ。結婚というより、恋愛に近い。

 

 

ここまで書いて、思い出したが。私達アラフィフ世代が学生だった頃に流行った講談社が出していた情報雑誌「Hot-Dog PRESS」の名物コーナーである北方謙三先生の「試みの地平線」でこんな言葉があった。

「髭は武器だ!」
これは北方謙三先生の「ソープへ行け」と並んで2大名言として私の心に刻まれている。

北方先生に「髭の意味」を質問した若造に対しての答えが「髭は武器だ!」である。もちろん武器というのはエッチなことをする際に、とってもお役立ちグッズになるよという意味である。

当時は、この言葉の奥深さも分からずに単にギャグとしての面白さだけしか読み取ることが出来なかったのである。この北方先生の言葉を読んで大笑いしていた昔の自分を小一時間叱り飛ばしたい。

北方先生は、この言葉を当時の若造に贈ったのではなく現在の禿げ親父にこそ伝えたかったのではないだろうか。絶対にそうであろう。

この言葉を思い出したときに、髭が家族に不評で美女に好評なのか納得することが出来た。

北方先生、ありがとう。今日は、バーボン飲んで葉巻でも燻らせよう(笑)。
 

 

後日談として、美女からの感想を聞いた。チクチクするだけで武器にはなってなかったようだ。

 

北方先生の域に達するのはまだまだだ。